【(終了)2023.3.9 11:00-13:00】宝塚市×奈良市 デザイン経営成果発表会

About

「企業を成長させるデザイン経営のチカラ」研修プログラムで講師としてご協力いただいた、株式会社SASIさんが担当する宝塚市と奈良市のデザイン経営成果報告会が開催されます。
「アイデンティティ型デザイン経営」にご興味のある方には非常に参考になる話が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご参加くださいませ。

———————
宝塚市の事業「デザイン経営実践支援プログラム」、奈良市の事業「奈良市デザイン経営フロントランナー企業育成プログラム」は、(1)デザイン経営の普及・啓発、(2)デザイン経営の導入支援、(3)デザイン経営による地域中小企業の共創を通じて、関西にデザイン経営の成功事例を増やし、地域活性化を促進するために運営されているプロジェクトです。

SASIはプロジェクトの企画運営を担当し、昨年の秋から宝塚市2社、奈良市3社に対してデザイン経営のセッションやデザインワークを実施しています。 目指したいデザイン経営の概要やアート思考などを学びながら、実践的かつ持続的なデザイン経営の導入支援を行ってきました。

■宝塚市×奈良市デザイン経営成果発表会とは

多数の古墳が作られたことを地名の由来とする宝塚市と、かつて日本の都が存在した奈良市。宝塚市からは2社、奈良市からは3社の事業成長に熱い思いを持つ事業者が半年間デザイン経営を取り入れた経営革新に取り組んで来ました。

 

自社の強みとは何か?創業時の、あるいは先代の思いをどのように進化させるのか?そして目指すべきビジョンはなにか?を問い続け、新しい事業やサービス、組織が生まれています。

本成果発表会では歴史ある2つの市から日本全国へ、さらには世界へ、羽ばたこうとしている事業者の新しい歴史の1ページを発表いたします。

Program

【開催概要】

日時:令和5年3月9日 11:00-13:00

場所:大阪市中央公会堂特別室よりオンライン配信(YouTube LIVE)

お申込み:参加をご希望の方は、こちらのURLよりお申し込みください。

オンライン視聴いただけます。
https://sasi-d.com/2023-nara-takaraduka/

対象:
・デザイン経営に興味のある中小企業経営者、事業開発担当者様
・デザイン経営を活用した地方創成に興味のある自治体地域振興担当者様
・デザイン経営や、事業創造、ブランディングなどに興味のある方
・デザイン経営を活用した、新規事業構築の支援を行いたい金融機関担当者様
※どなたでも歓迎です。お気軽に参加をお申し込みください。

【主催】

宝塚市・奈良市

11:00

開演

11:10

株式会社ガーデンプロ関西

奈良市高畑町と京都府城陽市にオフィスを構える個人邸・施設の外構工事・ガーデン工事等、外回り全般の設計と施工を実施し、「デザインと共に暮らす」をテーマに住む人の暮らしがより豊かになる唯一のプランを提案する造園、エクステリア企業。

11:30

合同会社パサージュ

フランス語で小径、移行を表すパサージュ。毎日が心地よく、楽しくなる雑貨やセレクトアパレルを取り扱う。女性のライフイベントに寄り添い、勇気を与えるスタイルを、奈良から提案するアパレル・雑貨小売り企業。

11:50

倉本酒造株式会社

清酒発祥の地・奈良。氷室跡が残る標高約500m の厳冬の地・都祁で 寒暖差の大きいこの地で良質な稲と山水を汲み創業から今日に至るまで地の利を活かした酒造りを行う1871年創業の老舗酒造。

12:10

有限会社太陽商会

宝塚市に本社を構え、昭和53年から常に顧客によりそい配送、在庫管理に対して最適なソリューションを提供してきた包装資材(ダンボール)の設計・販売を行う包装サプライヤー企業

12:30

株式会社三佐和

宝塚市に本社を構え、食材で世界を安全にをモットーに、グローバル展開、多角展開を続ける創業100年以上となる老舗生鮮食品卸企業。

13:00

終演