【(終了)2023.3.9 13:20-17:00】近畿経済産業局主催「デザ経」成果発表会開催

About

「企業を成長させるデザイン経営のチカラ」研修プログラムで講師としてご協力いただいた、株式会社SASIさんが担当する近畿経済産業局主催のデザイン経営成果報告会が開催されます。
「アイデンティティ型デザイン経営」にご興味のある方には非常に参考になる話が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご参加くださいませ。

—————

近畿経済産業局主催、株式会社三井住友銀行協力、企画/運営 株式会社SASI(以下、SASI)で、開催されたプログラムである「関西デザイン経営推進事業(以下、デザ経)」。昨年7月から半年間に及ぶプログラムの集大成としての成果発表会を、2023年3月9日(木)に大阪市中央公会堂で開催します。有限会社セメントプロデュースデザインの金谷勉氏、株式会社三井住友銀行理事 高宮進氏、国立大学法人 神戸大学 V.スクール 客員教授 佐藤 正和氏とのクロストークも実現。当日の様子はYouTubeライブで生配信を実施、どなたでも無料で視聴いただけます。

 

【開催概要】

日時:令和5年3月9日 13:20-17:00
場所:大阪市中央公会堂/オンライン配信(YouTube LIVE)

お申込み:参加をご希望の方は、こちらのURLよりお申し込みください。
現地参加と、オンライン視聴をお選びいただけます。
https://sasi-d.com/designkeiei-2023/
※現地参加は先着申し込み順となります。ご希望に沿えず、オフライン参加をご案内する場合がございますので、予めご了承ください。

対象:
・デザイン経営に興味のある中小企業経営者、事業開発担当者様
・デザイン経営を活用した地方創成に興味のある自治体地域振興担当者様
・デザイン経営や、事業創造、ブランディングなどに興味のある方
・デザイン経営を活用した、新規事業構築の支援を行いたい金融機関担当者様
※どなたでも歓迎です。お気軽に参加をお申し込みください。

Program

13:20

開会

13:32

3社プレゼンテーション

14:38

クロストーク「デザイン経営の重要性を現場の視点から考える」

有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役 金谷勤
株式会社SASI 代表取締役 近藤清人

15:13

3社プレゼンテーション

16:19

クロストーク「デザイン経営を長期的投資として行うための環境を考える」

株式会社三井住友銀行 理事 高宮進
国立大学法人 神戸大学 V.スクール 客員教授 佐藤正和
株式会社SASI 代表取締役 近藤清人

5min

■参画事業者

・豊開発株式会社
業界イメージの悪さから慢性的に人材不足に陥っていたが、MVVや戦略を壁打ちすることによって明確な整理ができてきた。また、既存の建設事業とアートプランニングで業界のイメージ刷新を通じて、新規事業のビジョンに紐づいた種を見つけることが出来始めている。

・常磐精工株式会社
先代が展開してきた看板事業は、今後縮小する市場であるため、将来的に収益の軸となる「事業を創出すること」が課題であった。社内外のリソースを活用した、事業を生み出すプラットフォーム構築に向け進みだしている。

・進和建設工業株式会社 
収益性の問題があり、コミュニティを形成していく方法論が見当たらなかったが、収益性の下がってきたマンションを活用することでその方向性が見えてきた。コミュニティ型リノベーション事業でまちづくりを主導するブランドを目指す。

・株式会社神田組
商談案件が増加する兆しはあるものの、人材が不足。コロナ禍での自社のあり方の再定義・ビジョンの組織浸透に課題があった。アイデンティティと強みを起点とした、インナー/アウターブランディングを通じて再出発を図る。

・アルスコーポレーション株式会社
顧客の困っていることを、深く観察洞察し、その課題を「切れ味」という方法で解決してきた。これまでの製品開発プロセスから、現在の方法のみならず、新たな思考方法が必要であると考え、アート思考による「自分ごと」ものづくりの実現へ向け進む。

・アサヒ産業株式会社
繊維業界の大量廃棄などの問題、 縫製業界の担い手不足、老舗企業、無目的による活力のなさが課題であった。アイデンティティをユニフォーム化する新ソリューション提案、という新たな事業の土台となるコンセプトを発見、新しいステージへ踏み出す。